不妊克服子宝成就TOP ≫  人工授精 ≫  人工授精のリスクと安全性はどうなの?

人工授精のリスクと安全性はどうなの?

スポンサードリンク
いつもありがとうございます。

子供ができないで、悩んでいるご夫婦もたくさんいらっしゃいます。

不妊ということに関しての、情報をお伝えしています。

今回は、人工授精の安全性についてお伝えしていきましょう。


長い間子供ができない、ということで、
人工授精を考える、ご夫婦も多いことでしょう。


人工授精に関して、リスクはないのか?
安全性はどうなのか?

ということを、調べてみました。


まず、安全性という点を考えて見ましょう。

人工授精の目的は、ズバリ妊娠することですね。

そして、無事に子供が生まれたら、
今度は子育て、という大きな仕事が待っています。

そのためには、お母さんは健康でなくてはいけませんから、
人工授精による母体への悪影響は、ないものと考えてください。


ただし、あくまでも肉体的な面においてです。


精神的な影響は、ある程度は考えないといけませんね。

個人差がありますが、人工授精にいたるまでの精神的な不安や重圧などです。


それは、自然妊娠できなかったことへの無念さとか、
もし、人工授精でも駄目だったらという不安感や、
人工授精の費用にかかわることなどです。



以外に多いのは、不妊治療を断念したら、
その瞬間、「心が軽くなった」という事例です。


それだけ、不妊治療というのは精神的に負担が大きいようですね。

そうした精神的な負担を、
子供が欲しいという希望に置き換えて、人工授精に踏み切るわけです。


さらに、こうしたリスクは女性だけが負うということでもありません。

男性にとっても、精神的な負担が多いのです。

人工授精をするためには、精子を採取しなければいけません。

そのためには、男性型不妊の検査をして、
人工授精用の精子採取を複数回、行う必要があります。


そのことは、男性にとってもかなり負担に感じることも多いのです。


そして、人工授精を成功させるためには、
少しでも濃い精子を作り出す必要があります。

そのための、禁欲期間なども考えなければなりません。


男性にとっては、ストレスを伴うことになりますね。


このように、人工授精には男女とも少なからずの、
精神的なストレスや負担が伴います。


お互いがお互いを慮ることが、大切になってきます。


最後まで、ありがとうございました。
スポンサードリンク
コメント
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright (C) 不妊克服子宝成就. All Rights Reserved.
×

